美味しい柿とカレー

今日は夕食でいただいた岐阜県の富有柿という柿を食べました。南信州地域では市田柿というブランド柿がありますが、そちらに負けず劣らずでとても甘い柿でした。夕食でカレーと一緒に出しましたが、子供たちもとても美味しく召し上がりました。今日は皆が好…

沢山食べた一日

今日は午前中は晴れ、午後からはお天気が崩れた日でした。そんなわけで午前はセンター外中心に活動。外で焚き火をしながらその焚き火の中で調理をしたいとのことで焼きおにぎりと豚汁を食べました。また、秋めいてきて市場にはりんごも並び始めています。セ…

秋晴れの下の運動会!

1ヶ月、待ちに待った運動会が、気持ちのいい青空の下、無事開催されました 3年ぶりの万国旗の掲揚。 保育園との合同開催。 競技や種目を絞っての開催でしたが、みんなよくがんばりました。 ぺー

ポスターコンクール投票について(投票締め切り時間の延長)

多くの皆様より投票をいただき、うれしく思ってます。 正午すぎからも若干投票が届いています。 集計作業は夜になることが明らかになりましたので、 今しばらく延長し、投票を受け付けます。 本日19時まで延長しますので、まだ投票されていない方は、どう…

穴掘り!

今日の農当は穴掘り! スコップを持って畑近くに生ごみリサイクル用の穴掘りをしました。 しっかり力を入れてほりほり。 疲れたら交代していい穴ができました。 その後はそのまま鬼ごっこやサッカーをして過ごしました。 暗くなるまでしっかり楽しみました。…

日暮れが早くなってきました。

今日はなみスポでした。 学校から浪合グラウンドへ歩き、外での活動です。 雨が少しパラパラと降っていましたが、元気に外で運動しました! 低学年チーム、まずはモルックをやりました。 点数のかかれた木の棒をたおし、50点ぴったりになった方が勝ちです。 …

畑の野菜中心の夕食

今日は夕食で炒め物をしました。畑でとれた夏野菜(ピーマン、ナス)を中心に玉ねぎと肉を炒めて、サラダにはミニトマトを少し出しました。畑から収穫した野菜を中心に食事を作る。新鮮な野菜を食べれる。そんな環境、やっぱり最高ですね。皆もりもり食べて…

仲良し

今日は雨がよく降る日でした。 センターでは山村留学ボランティアさんが来てくれて、金土日と一緒に過ごします。 夜は将棋やチェスをしたり、手押し相撲をしたりと、男子女子仲良く楽しく過ごしました。 つっき~

春山村キャンプ新宿

お世話になっております。新宿は少し渋滞の為到着が15分程度遅れています。よろしくお願いします。 17:35分前後になります。

春山村キャンプ新宿

お世話になっております。新宿チームも無事出発しました。遅れがありましたら連絡させていただきます。

春山村キャンプ 名古屋

お世話になっております。 名古屋方面 無事出発して、順調です。なにか遅れがでましたら連絡させていただきます。

春スキーコース 東京

春スキーコース 東京方面 渋滞にはまり、到着は19時前後となります。 お忙しい中よろしくお願いします。 豊泉

春スキーコース 東京

春スキーコース 東京方面 八王子を通過し、この後渋滞があるそうです。 30分前後となります。 よろしくお願いします。 豊泉

春スキーコース 東京

春スキーコース 東京方面 16時35分に双葉サービスエリアを出発しました。 豊泉

名古屋春スキーキャンプ

お世話になります。予定通りのバスに乗車しております。渋滞は現在ございません。今後渋滞等が発生した場合は再度投稿させていただきます。お迎えよろしくお願いいたします。

春スキーコース 東京

春スキーコース 東京方面 只今伊賀良を出発致しました。 渋滞などの交通情報を随時報告致しますのでよろしくお願いします。 豊泉

雪っこキャンプ

現在桃花台を過ぎだ所です。 今の所、目立った渋滞もありませんので 予定通りの時間に到着できるかと思います。 お気をつけてお越しください。

雪っこキャンプ

こんにちは、お世話になります。 8分遅れて出発しました。 渋滞等ありましたら ブログにてお知らせします。 お迎え宜しくお願いします。

山村留学Bコース

新宿まであと35分との道路表示です

スタープレミアムCコース

名鉄バスセンターに到着致しました。 お迎えの方よろしくお願いします。 豊泉

スタープレミアムCコース

高速を降りました。 下道で渋滞があり、あと10分~15分くらいかかりそうです。 もう少しお待ちください。 豊泉

スタープレミアムCコース

あと30分前後で名鉄バスセンターに到着します。 お迎えの方よろしくお願いします。 豊泉

山村留学Bコース

双葉SAを出発しました ここまで順調です

スタープレミアムCコース

内津峠パーキングを出発いたしました。 渋滞もなく順調に進んでいます。 豊泉

スタープレミアムCコース

阿智パーキングを出発いたしました。 交通状況など随時報告致しますのでお迎えの方よろしくお願いします。 豊泉

山村留学Bコース

予定通り高速バスは出発しました お迎えよろしくお願いします 遅延の情報があればあらためてブログに掲載いたします

スタープレミアムAコース

2つめの休憩場所、 内津峠サービスエリアを出発しました。 予定より早く運行しており 17時半到着予定でしたが、 17時過ぎには到着になりそうです。 お迎え、宜しくお願いします。

スタープレミアムAコース

こんにちは、お世話になります。 14時半に温泉を出発しました 渋滞がありましたら 改めてブログに更新します。 お迎え宜しくお願いします。

ラビットFコース

新宿バスタに到着致しました。 お迎えの方よろしくお願いします。 豊泉

ラビットFコース

順調に進んでいます。 只今府中です。 予定より20分早く着くと思われます。 お迎えの方よろしくお願いします。 豊泉