2022-01-01から1年間の記事一覧

美味しい柿とカレー

今日は夕食でいただいた岐阜県の富有柿という柿を食べました。南信州地域では市田柿というブランド柿がありますが、そちらに負けず劣らずでとても甘い柿でした。夕食でカレーと一緒に出しましたが、子供たちもとても美味しく召し上がりました。今日は皆が好…

沢山食べた一日

今日は午前中は晴れ、午後からはお天気が崩れた日でした。そんなわけで午前はセンター外中心に活動。外で焚き火をしながらその焚き火の中で調理をしたいとのことで焼きおにぎりと豚汁を食べました。また、秋めいてきて市場にはりんごも並び始めています。セ…

秋晴れの下の運動会!

1ヶ月、待ちに待った運動会が、気持ちのいい青空の下、無事開催されました 3年ぶりの万国旗の掲揚。 保育園との合同開催。 競技や種目を絞っての開催でしたが、みんなよくがんばりました。 ぺー

ポスターコンクール投票について(投票締め切り時間の延長)

多くの皆様より投票をいただき、うれしく思ってます。 正午すぎからも若干投票が届いています。 集計作業は夜になることが明らかになりましたので、 今しばらく延長し、投票を受け付けます。 本日19時まで延長しますので、まだ投票されていない方は、どう…

穴掘り!

今日の農当は穴掘り! スコップを持って畑近くに生ごみリサイクル用の穴掘りをしました。 しっかり力を入れてほりほり。 疲れたら交代していい穴ができました。 その後はそのまま鬼ごっこやサッカーをして過ごしました。 暗くなるまでしっかり楽しみました。…

日暮れが早くなってきました。

今日はなみスポでした。 学校から浪合グラウンドへ歩き、外での活動です。 雨が少しパラパラと降っていましたが、元気に外で運動しました! 低学年チーム、まずはモルックをやりました。 点数のかかれた木の棒をたおし、50点ぴったりになった方が勝ちです。 …

畑の野菜中心の夕食

今日は夕食で炒め物をしました。畑でとれた夏野菜(ピーマン、ナス)を中心に玉ねぎと肉を炒めて、サラダにはミニトマトを少し出しました。畑から収穫した野菜を中心に食事を作る。新鮮な野菜を食べれる。そんな環境、やっぱり最高ですね。皆もりもり食べて…

仲良し

今日は雨がよく降る日でした。 センターでは山村留学ボランティアさんが来てくれて、金土日と一緒に過ごします。 夜は将棋やチェスをしたり、手押し相撲をしたりと、男子女子仲良く楽しく過ごしました。 つっき~